いやぁ、今回の記事は、ナショナル・ジェオグラフィックのストーリカ
で見つけたもので、
で見つけたもので、
まず、こんな「青の中の貴婦人たち」があり、

shinkaiめはギリシャに行った事もなく、神話も出会った程度は
読んだりした程度ですが、
考えて見ると、壁画に興味を持って見た事はなく、 とお断りするのは、
読んだりした程度ですが、
考えて見ると、壁画に興味を持って見た事はなく、 とお断りするのは、
考古学者アーサー・エヴァンス・Arthur Evans、 この方が1900年に
ギリシャのクレタ島のクノッソス宮殿を発掘した方だそうですが、
彼は様々な画家に、保存された断片から壁画を再現するよう依頼し、
これは修復作業も含まれていたため、
現在でも専門家によって議論されている、と。
これは修復作業も含まれていたため、
現在でも専門家によって議論されている、と。
彼らは壁画を再現するのに、鉄やコンクリートなどの「現代的な」
材料を使用している事で、科学界から厳しく批判されてきました。
非常に物議をかもしたのは、部屋を飾った壁画の修復で、
その修復絵画に、考古学者は自分の想像力に夢中になり!
例として、百合の王子や、サフラン採集者のフレスコ画が挙げられ、
これらはおそらく、当初の物とは大きく異なります、と。
上の、「青の中の貴婦人たち」は、エミール・ジリエロン・
Emile Gilliéronにより、オリジナルの幾つかの破片から作成され、
別のクノッソスのフレスコ画から、コッピエーリ・Coppieriの顔を
コピーしました、と。
コッピエーリ、というのは、宴会での酒つぎ人、酌をする人、の事ですが、
そのフレスコ画が見つからず・・。
そのフレスコ画が見つからず・・。
こんな女性が見つかりましたが、これではないですよね?

ですがぁ、shinkaiは、これらの写真を見た時は、
軽く、明るく、楽しいじゃん、と思い、ご紹介を考えたのですが、
まぁ、余りにも修復が、実物よりも飛びすぎると、はは、ダメなのかも。
イルカ
女王のメガロンの間、を飾る有名なフレスコ画は、1920年代に
オランダの芸術家・修復家のピエト・デ・ジョン・Piet De Jongに
よって描かれたそうで。
オランダの芸術家・修復家のピエト・デ・ジョン・Piet De Jongに
よって描かれたそうで。

こちらが実物であるなら、余り破損していなかったのが幸いかも。

雄牛の跳躍
神聖な儀式の表現として解釈されたフレスコ画。 雄牛を
アクロバティックに飛び越える。

オリジナルはイラクリオン考古学博物館に。
というのがこちらなら、オリジナルが素晴らしくて良かったっすね。

百合の王子
クノッソスのいわゆる「司祭王」のフレスコ画は、3つのオリジナルの
断片で構成されており、
断片で構成されており、
王冠、胴体、そして左脚で、 後は修復者の発明、と。

何となく、オリジナルの部分が筋肉ムキムキの描写で、
こんな風に残ると、ちょっと人体模型の様な気がしません?
こんな風に残ると、ちょっと人体模型の様な気がしません?
横たわるグリフィン
ライオンの胴体と鷲の頭を持つ神聖な動物である、一連のグリフィンが
謁見の間の壁を飾っていました。
謁見の間の壁を飾っていました。
この場合、復元は非常にオリジナルに忠実であったと考えられています。

壁の面により、グリフィンの向きが変わるのですね。 これも素晴らしい!

という様な、神聖な壁画があったのに対して、ちぐはぐな記事に
なったかもで、そうでしたら、ごめんなさい。
でもちらっと訪問者の方々の記事も拝見して来ましたが、
どなたも、変な修復を、とは書かれておりませんでしたから、
どなたも、変な修復を、とは書かれておりませんでしたから、
これが実物で残ったもの、と思われてご覧になった方も、とも。
オリジナルをご覧になりたい方は、破損がひどいかもですが、
博物館にどうぞ、ね!!
博物館にどうぞ、ね!!
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この記事へのコメント
TOMOKO
ブロンズイーノの記事は考えさせられました。過去を掘り起こし、伝えることは大切ですね。
クノッソスは若い時から興味があり、行きました。現地の修復には問題があるようですが、イラクリオンの美術館は素晴らしいですよ!
クレタ島の文化は優しく、素朴で、共通点を感じて、エトルリア遺跡も
巡りました。交流があったらしいです。
3月末からギリシャ旅行をします。今通っているギリシャ講座の先生の
ツアーで、やっと日本脱出!
shinkai
わっ、ギリシャに3月末?! いいなぁ!! あそこは私1度行きそびれて、そのままになっているのです。
子供の時は、ギリシャ神話に結構夢中になって、だって面白いですものね、
でも大人になって段々きちんと話を読もうとすると難しくなり、あの国の歴史は長く深く、半分埋もれていて、どこまでが真実かも・・。
イタリア南部にはギリシャの大きな植民地があった様で、こちらにもあれこれ残ってはいるものの、
私めには、近くて遠い国になってます。
Tomokoさんお偉い! ギリシャ講座に行かれてるのですか、凄いなぁ。
3月の末だとかなり暖かくなり、海の色も違い、現地で話を聞くのもまた一興でしょうねぇ。
しっかり楽しんで来てくださいね!!
平林 正明
こんにちは! ご無沙汰しておりますが今年も宜しくお願いします。
いつも先生の話題の多さに驚きながら、拝読しています。
ここ信州は相変わらず寒い日が続いておりますが、期待された諏訪湖の「御神渡り」は立春の2月4日をもって「明けの海」が宣言され1998年以来、5年連続で出現はなりませんでした。残念です。
各種絵画展は昨年後半よりコロナ感染対策を施しながら開催されるようになりました。各美術館を訪ねるのが また楽しみの一つです。
私は昨年末からスマホを変えたり、パソコンを買い替えたりと 覚えるのに大変で頭の中がゴチャゴチャです。若い人また年齢には勝てませんね(笑)先生はブログを書き、絵をアップし、さらに纏めたりして感心しきりです。私にはとてもできません。
絵の話からだいぶ脱線しましたが、近況ということでお許しください。
まだまだ寒さ厳しき折、どうぞご自愛を。
平 林
shinkai
はは、いや、話題が多いというか、好奇心が強いというか、何これ?とか、どういう事? 等など、朝スマホをつけて出るニュースで面白そうと思ったのはPCで見て、コピーを取り、それを後で読んだのがあれこれ溜まっておりまして、
ブログのネタにするのも、その時の気分というか、ではこれにしよう、とその日になって変わる時もあるので、
我ながら、お絵描き以外はいつもしっかりブログに繋がれている様なもので、ははは、
でも好きな事なので、嫌ではないので、続けています。
はい、諏訪湖の氷が今年は「明けの海」になった、というのは、諏訪の方のブログで読みましたが、5年間も御神渡りがない、というのは寂しいですが、やはり近年の暖冬のせい、でしょうねぇ。
こちらもそうなんですよ、ずっと暖かかったのが、急に厳冬となったのですけど、でもね、やはり雪の量が断然少ないですし、
昨年に続いての、この春からの干ばつが思いやられます。
絵画展が楽しみ、と仰り、あちこち行かれるのは素晴らしいですねぇ! やはり刺激を受けますものね。
で、最近は、描かれる方は如何ですか? 頑張っておられますか?
ここに書いてはおられませんけど、どうぞ頑張って下さいね。
あれだけ頑張っておられたので、止めるのは勿体ないですよ!!
はい、スマホやパソコンを変えると大変ですよね、分かります、分かります。 私めもそうで、まるで頭の中がアナログで!
年明けから、念願のPCのバックアップを始めたのですが、長年の分が溜まりすぎ、重複もいっぱいありで、
バックアップの為にその整理をしていると、目の中に横線が入りそうです!! ははは。
楽しくなってつい長話になりましたが、平林さんも、どうぞ体調にお気をつけ、風邪、コロナから遠ざかっておられる様願います。
お元気で!
有難うございました。