・ 5月の朝 描き始めと、 2017年 初日の出 


  皆様、新年明けましておめでとうございます!

  本年も、どうぞ宜しくお願い致しま~す!

       
  さて今年の第一回のブログですが、
  春の丘の上を描き始めていますので、見てやって下さい。
  
  5月の朝 スコミーゴ村   3F

+DSC05798_GF.jpg   

  5月上旬の朝、まだ初夏には早い爽やかな朝。

  葡萄畑の畝の広がる丘の上には1本の木があり、
  その向こうには、大きな雲の浮かんだ空が広がります。

  葡萄の木はまだ葉が付き始めたばかりで、か細く、
  畝と畝の間には、所により、後で鋤返して肥料になるのか、
  黄色い花を付けた植物が咲き誇っています。

       
  今大体の形が決まり始め、空の色と丘の緑の兼ね合いも見ながら、
  描き込みを始めた所。

 
  この丘はずっと好きで、週2度ほど歩く時はいつも見る丘ですので、
  描き始めて後に疑問に思った場所も確かめられたし、


  丘の向こうには何がある?  ずっとあの先まで行ってみたいな、
  そんなイメージを醸せるよう、

  とにかく広~い空になると良いな、と思っています。


 *****

  今日の第2部   2017年 初日の出

  今朝7時過ぎに家を出て、初日の出を撮りに行ってきました。

  こちらはずっとお天気の良い日が続いていまして、
  朝日もとても素晴らしいだろうと思える日が何日もあったのですが、
  なにせ朝は気ぜわしく、それに何よりも寒い!!ので、へへへ、
  出そびれていたのですが、
  初日の出は撮りに行かないと! と思い切って!!


  まずは家のすぐ近く、歩いて出て、こんな感じ。

S31_8483_02_GF.jpg     



  ここだと日の出が家の陰になりそうと思い、
  車を出して、オリアーノ村の上に。
S31_8486_01_GF.jpg
     


  大丈夫そうではありますが、南の空が良いピンク色に見えるので、
  また車に乗りも少し村の外れまで。 そして歩いて丘の端まで。
       



  この間にも何枚か撮ったのですがパスして、

  少し日の出が迫ってきた頃合いの色を。
  雲がもうちょっと上の方まであると、なお良かったでしょうが・・。
 
S31_8501_01_GF.jpg      
     



  遂に、2017年1月1日の日の出!
S31_8505_02_GF.jpg
S31_8509_03_GF.jpg
S31_8511_03_GF.jpg
S31_8518_02_GF.jpg
  
  どんどん光が強くなり、私めのカメラ、レンズ、腕では無理で・・!



  少し南に視点を移すと、まだこんなに柔らかい色で、
S31_8517_04_GF.jpg
     



  徐々に赤みが広がっていきます。
S31_8522_01_GF.jpg
     

  次回迄にも少し写真を整理しますので、もう一度見てやって下さいね。



 *****

  ただ今本家ブログには、
  をアップしております。   
  http://www.italiashiho.site     

  ご訪問、よろしくどうぞ!
       

       
   

この記事へのコメント

  • abi

    Unknown
    shinkaiさま♪(=^・^=)
    新年明けましておめでとうございます。
    昨年はshinkaiさんにセレナの肖像画を描いていただきまして、本当に嬉しい出来事となりました。
    可愛くて温かな絵にいつもほっこりした気持ちにさせられます^^
    その節はいろいろとお世話になりました。
    広島の写真展も大盛況のご様子でおめでとうございました。
    またの機会にお会いできたらと願っております。
    5月のスミーゴ村の丘の清々しさ、とても気持ちが良いです!
    葡萄畑などから広がる空の風景は大好きで、以前ニュージーランドで見たワイナリーの空と雲を思い出しています。
    いつも歩きながら見られるなんてステキです^^
    希望の初日の出も拝ませて頂きありがとうございます。
    私は自分の部屋から近所の屋根から上がって来た太陽に手をあわせました(=゚m゚=)…寒いからニャア…
    ガラスの上の猫ちゃんたちも可愛らしいですネ^^
    名古屋の猫喫茶にも、下から見られるところがあり、楽しいですが、猫カフェではないので、二匹いるだけで、なかなか思うところに来てくれません。
    セレナもガラスのテーブルに乗ってくれないかな。
    でも、真っ黒だから埋まるあんよも含め、ただの黒い物体になりそうですが・アハハ!
    長くなりすみません。

    今年もshinkaiさんにとりまして幸多き一年になりますように☆
    昨年に引き続き、明るく楽しいイタリアからの風を届けてくださいね~♪
    本年もよろしくお願いいたします(=^v^=)
    2017年01月02日 08:50
  • 八ヶ岳

    イタリアの日の出??ですね。
    おめでとうございます。

    東京にいてイタリアの日の出が見ることができ、なんてラッキ~なんでしよう。
    ありがとうございました。
    新鮮なイタリアの風、空気に触れたくなりました。 今年はまだ予定かありません。 段々自分の体力、家族の予定と
    忙しくなつてきました。

    またまた、素敵なお写真楽しみにしてます。
    2017年01月02日 15:34
  • shinkai

    Unknown
    ★abiさん、こんにちは! コメント有難うございます。

    そしてそれよりも、

    新年明けまして、おめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致しま~す。

    こちらこそ、昨年は有難うございました!! お陰様で楽しませて頂き、セレナ君ともちょっとお知り合いになれた感じで、嬉しかったです。
    はい、またのチャンスにお会い出来ることを楽しみにしています!

    いつも通りながら見る丘の眺めなのですが、なかなか、これは描けると思えるのには巡り会えないのですよね。
    時間、陽のあたり具合、影の出来方、雲の様子、空の色・・! なんです。
    カメラを持っていない時に、ああ、これは良い!というのもありますしね。
    何とかやっと描き始め、自分でも気に入りそうで、有難いです。

    ここの所毎朝朝日の色を見ては、ああ、撮りに行かないと!と思っていましたが、なにせ寒いですよね。 でも一旦出てしまうと、寒いとは思いつつ、結構長い時間を待ち、数もたくさん撮って戻りました。

    セレナ君の写真と、各地の猫ちゃん、それと美しい料理の写真、いつも楽しみに拝見しています!

    一枚また欲しい写真が見つかりましたので、近いうちにオネダリに参りますね。 宜しくお願い致します。

    ではでは、今年も良いお年になりますように!!
    2017年01月02日 16:08
  • shinkai

    Unknown
    ★八ヶ岳さん、こんにちは! コメント有難うございます。

    そして、
    新年明けまして、おめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    こちらの日の出、喜んで頂けて嬉しいです!
    住んでいる田舎が丘の上なので、そして隣村はもっと高いので、眺めがとても広いのです。

    日本にいると地平線を見るのは難しいですし、見た記憶が殆ど無いので、こちらでは日常的に見れるのにも、いつも喜んでいます。

    はい、イタリアにもチャンスを見てお出かけ下さいね。
    街も良いと思いますが、田舎もとても良いですよ。

    今年が良いお年になりますように!!
    2017年01月02日 16:14
  • 小父さん

    Unknown
    新年明けまして、おめでとうございます。

    今年もよろしくお願い申し上げます。

    「5月の朝 スコミーゴ村」とっても素敵です!

    早く、このような季節がやってきて欲しいものですね。

    なるほど!上3分の2が空なわけですね。
    そして85%くらいが雲。

    雲にいろんな細かな文様が入っていますね。

    う~ん、面白い構図ですね。
    5月の朝が空に葡萄畑に木陰に・・・!
    いや、参考になります。

    「広~い空」と「丘の向こうには?」が夢をかりたてますね。
    う~ん、空も大きくは三つの色ですね。

    これに、今からどんな想いを込められるのでしょうか!?
    興味が湧いてきます。

    【2部】

    >まずは家のすぐ近く、

    いやー、好きな瞬間です。

    >車を出して、

    なるほど、なるほど

    >も少し村の外れまで。 そして歩いて丘の端まで。

    いやー、凄いです。

    >そして遂に、2017年1月1日の日の出!

    日本のほんもののご来光は寝ておりましたが、
    これで2017年初日の出を味わった気分です。

    すばらしいです。


      

    どうも小生のブログの方はまだエンジンがかかりません。

    代わりに(笑)テレビのイタリア特集ばかりを観ていました。

    日伊国交樹立150周年『イタリア極上ワイン紀行 Vol.5』
        ↓
    http://www.bsfuji.tv/italiawine/pub/index.html

    関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「イタリア編 1~3」
         ↓
    http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3664/2364191/index.html

    北川景子 垂直タイムトラベル in ローマ 1~2
          ↓
    http://www.dailymotion.com/video/x2c3bhu_%E5%8C%97%E5%B7%9D%E6%99%AF%E5%AD%90-%E5%9E%82%E7%9B%B4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB-in-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E_tv

    shinkaiさんのブログで拝見したものもたくさん出てきました。

    ありがとうございました。
    2017年01月02日 21:15
  • shinkai

    Unknown
    ★小父さん、こんにちは! コメント有難うございます。

    そして、 新年のご挨拶は、もうそちらで申し上げたので良いですね?
    良いお年をお迎えになられたことと存じます。

    はい、春が待ち遠しいですね! というか、私は早く明るい時間が長くなるのが待ち遠しいです!!

    良いですか、この丘と空?! それは嬉しいです!
    自分がとても好きなイメージなので、上手く収まると良いと思います。

    雲の中の薄いペンの線は、あれこれ雲の中の濃淡の変化がある部分で、これから描き込んでいきます。

    この頃は毎朝零下に下がっているようで、朝は白い霜が降りていますが、家の中にいる方が寒さを恐れる気持ちが強いみたいですね。

    眺めの良い場所はいつも通って知っていますから、
    雲も適当にあって、何よりも良いお天気で初日の出が見れて、撮れて良かったです。

    イタリア特集番組が凄いですね! 
    こんな特上のイタリアばかりの紹介で、日本の皆さんは素晴らしい通になられるのでしょうね!!
    でも、こんなイタリアを知っているイタリア人は何人いるでしょうかね?!

    こちらこそ、有難うございました!
    2017年01月03日 05:35
  • しとこ

    明けましておめでとうございます!
    >丘の向こうには何がある?・・・
    擦り切れるほど読んだ赤毛のアンの本の中に
    同じセリフをアンが言ってたのを思い出しました。

    「こんなところで、ぬくぬくしとってはいかんなッ」
    と、新年早々意識が戻った次第です(なんとなくどんな正月を過ごしてるのか想像できる一言)

    相変わらず、色鉛筆の色彩に唸る素晴らしい絵です。
    次の写真も色鉛筆画か!?
    と、相変わらず一旦PC画面を上に戻して、目をくわっ!としてます。

    今年もビシバシ刺激を受けたいと思います。
    今年もよろしくお願いします!
    2017年01月03日 09:31
  • shinkai

    Unknown
    ★しとこさん、こんにちは! コメント有難うございます。

    ネットに3日の朝から接続できず、今やっと店からPCが戻ってきた所です。
    コメントのお返事が遅くなり、ごめんなさい!!

    ははは、私のもひょっとしたら、アンからかもしれません。 私もあの本好きですもの。
    アンが、というよりも、あの周囲の人々のセリフがとても身にしみて可笑しく、納得できますもの。

    しとこさんは、相変わらずツボを付く文章が上手いですねぇ、何時も拝見して笑わせて頂いてます、ホント。

    そう、色鉛筆は使いやすくて色の種類がいっぱいあり、良いですよ。
    水彩に重ねて使われたら、もっといろいろな可能性が試せるかも!ですよ。 お試しを!!

    本年もどうぞ宜しくお願い致しま~す!
    2017年01月05日 19:29

この記事へのトラックバック