・ 広島の街 ちょっぴり 


  皆様、こんにちは! お久し振りです!
  広島での個展を無事盛況のうちに終え、
  こちらイタリアに戻ってまいりました。

  まだ絵は描き始めておりませんので、
  ブログ復帰の今回は、広島の写真をちょっぴり見てやって下さい。

  この秋広島中を沸かせたカープの熱い名残がまだたくさん残り、
  これは広島駅新幹線への連絡橋で。

1-DSC05544_GF.jpg     


  会期中泊まったアパホテル・広島駅前の道を渡っての景色。
  川に映る高層ビル。
2-DSC05690_GF.jpg
3-DSC05691_GF.jpg
     

     

  会期が無事終わった翌朝、来て下さった二木さんご夫妻と
  原爆ドームを見に行きました。
4-DSC05692_GF.jpg
5-DSC05693_GF.jpg
     

     

  こちら側からの眺めを、何十年前に描いた記憶がありますが、
  当時と比べ随分と整備され、ドーム内も修復されているのが
  目に付きました。
6-DSC05699_GF.jpg
     



  近くにあった、随分と年代を経た様に見える大木の幹に
  ヒゲの様に素晴らしくたくさんの草?葉?が生えていて!
7-DSC05702_GF.jpg
     



  川沿いに止めた自転車の小父さんが手にパンを乗せ、
  それにいっぱいの雀達が寄ってきてつばみます。
  寄付させて頂いて宜しいかと聞きますと、いいやと首を振り、

8-DSC05705_GF.jpg     

  原爆の時に両親を失い、このすぐ脇で野宿しながら育ち、
  食べるものが無かったので雀を食べたのだそう。
  それで罪滅ぼしの為にもこうしているのだ、と語ってくれ、
  自分の事はフェースブックに載せていて、
  何カ国にも載っていると!

  フェースブックに、と聞いた時は、わぁお! 恐れ入りましたぁ。
  ちゃんと掲載許可を頂きましたので、shinkaiのブログにも。

  ドームの横を流れる相生川も、今は静か。
9-DSC05721_GF.jpg
          



  橋を渡り横切り、平和記念公園に。

  慰霊碑辺りに来た時、ちょうど雲の隙間から陽が射しこみ、
  天使の階段となりました。
10-DSC05713_GF.jpg
     



  雲がかなり厚かった日ですが、時に陽が射し、
  公園の木々の色違いがとても美しく・・
11-DSC05719_GF.jpg

     


  公園の南端を横切る100メーター道路。
  終戦後、今後の道は広くなければという当時の市長の意思で
  作られたという幅100m(脇の植え込み部分もいれての100m)の
  広々とした道が、東西4kmを連絡します。

12-DSC05716_GF.jpg     

  shinkaiはこの道の西の端すぐ近く、観音に住んでいたので、
  当時はバイクでだぁ~っとこの道を走っていたのでしたぁ。
  懐かしい眺め、ははは。




  時間が余り無かったので予定を少なくし、
  お陰でゆっくりと、こんな美しいイチョウも眺めながら戻りました。
13-DSC05720_GF.jpg
     

 *****

  ただ今本家ブログには、広島三越での個展を終え、無事戻りました!
  をアップしております。   
  http://www.italiashiho.site/
      
  ご訪問、よろしくどうぞ!






この記事へのコメント

  • 小父さん

    おはようございます
    久しぶりの広島をよく観ておられますね!

    広島カープは巨人を倒し、日本シリーズの頃は相当注目していましたが、いつのまにかに私は忘れてしまっています(笑)
    そうそう、カープの由来は鯉城にあることを今回知りました。

    原爆ドームは最初に行こうと思っていたのですが、
    「核兵器禁止条約」の交渉を開始するとした決議に
    反対した政府の態度、そしてオバマ大統領を招いた
    セレモニーに関連して白けて行くのを止めました。

    中学の修学旅行では原爆資料館にも行きました。

    自転車の小父さんの写真はエピソード取材とともに感心します。
    私の写真教室でもベテランの方は、人との会話を交えながらよく人の表情を捉えてあります。
    どうも、私は、まだそこの一歩が踏み出せません。

    >公園の南端を横切る100メーター道路。

    なるほど、やはりそういうことだったのですね!
    昔むかし、私の育った福岡では「50メーター道路」という言葉が飛び交っていたことを思い出しました(笑)

    いやー、このようなイチョウもありましたか!
    流石に広島の街を見事に短時間で切り取られましたね!

    有難うございました。
    2016年12月04日 10:19
  • shinkai

    Unknown
    ★小父さん、こんにちは! コメント有難うございます。

    いやぁ、広島も随分と変わったと思います。 昔は、はは、私が居た頃は原爆ドームの向かい側に広島球場があったのですが、今は駅東に移転していますし、原爆ドーム周辺も随分と整備されていると思いました。

    核兵器禁止条約や、オバマ大統領の広島訪問などの政治的な動きは知りませんが、私自身は、原爆ドーム、そして資料館は世界中の政治指導者は、核爆弾の被害がどんな物であるかを知るために、訪問する事を義務付けしたら良い位に考えているので、
    その意味でオバマ大統領の訪問を良しと思います。

    いやぁ、あの雀の小父さんの元々の気持ちは分かるのですが、今はちょっと宣伝的になっているような感触も受けました。
    勿論それでも良いのですが。

    あ、50m通りも福岡にはあるのですね。
    正式にはあの通りの名は平和大通りのようなんですが、皆「100m通り」と呼んでいるのです。

    いえいえ、次のブログ記事の為に今必死でサイトから写真を集めている所です、ははは。
    こちらこそ、有難うございました!
    2016年12月04日 16:09
  • 小父さん

    再度(笑)
    >その意味でオバマ大統領の訪問を良しと思います。

    オバマ大統領の広島訪問についての私の考え方はレスも含めた下記に書いています。
                ↓
    http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/740ecdb6048112070ec83b5c0ef80e32#comment-list

    「核兵器禁止条約」の交渉を開始するとした決議に「反対票を入れなくともせいぜい棄権票は投じられたはずだ」
    と、日本の外交評論家、実業家。元外交官。内閣総理大臣補佐官、内閣官房参与等を経て、2012年からマサチューセッツ工科大学国際研究センターシニアフェローの岡本行夫氏も述べていました。

    振り返りって、リオオリンピックの閉会式にマリオの扮装で登場した安倍総理も、このオバマ大統領の広島訪問も安倍さん一流のパマホーマンス=選挙運動に私には感じられるわけです。
    2016年12月04日 18:07
  • shinkai

    Unknown
    ★小父さん、再度有難うございます!

    はい、以前の記事を一度拝見しているのに気がつきましたが、もう一度読み、コメントへのお返事も拝見して来ました。
    つまり、小父さんもオバマ大統領の広島訪問には意義があったとお考えではあるが、
    それは安部首相のパフォーマンスと見えるので、白けた、という意味ですね。 了解です。

    はい、私もアメリカ大統領が広島に行ったという意義は大きいと思いますし、良かったと考えます。

    で、それが安倍さんのパフォーマンスであろうとなんだろうと、パフォーマンスの無い政治家なんかいないと思うので、ははは、
    まったく、あのリオのオリンピックの時は馬鹿じゃなかろかと思いましたが、
    それはそれ、これはこれ、と私は考えるタイプですので、得点稼ぎであろうとなんであろうと、オバマの示した行為は広島の被爆者にとっても大きな意味があったと思います。

    「核兵器禁止条約」の交渉云々に付いてはまるで知りませんので、これに付いては書くことが出来ません、申し訳ありません。
    2016年12月04日 22:37

この記事へのトラックバック