・ 猫3兄弟、と、テオドーラ妃 そろそろ仕上げに 


  追加注文を頂いた猫3兄弟も、何とか、仕上げOK!を頂きましたので、
  見てやってください。

  次男 フジ猫
  丸顔で、でも体はそう太ってもおらず・・、
 
1-V13_6193.jpg       


  ちょっとお澄ましの
  私には女の子の感じがする子で、そしてかなりふっくらした体型で・・。
2-V13_6186.jpg
       



  末っ子 
  元の子に良く似た、でももっとオチビちゃん。
3-V13_6192.jpg
       

  元は同じスタイルですが、それぞれ描くうちに、なんとなく
  その子独特のものが出てきたかな、という気がします。

  どうぞ、可愛がって貰えますように!!




  最後はモザイクの、テオドーラ妃
  これも大体仕上げに向かい、今日はこの写真の後少しメリハリを入れた所です。
4-V13_6182.jpg
       



 *****

  もうちょっと手を入れたくなり、諏訪から持って戻った2枚のうちの
  「アルコバッサの天使像」ですが、
  まず少し気になっていた、背景の色の密度を上げたくて手を入れるうち、
  そうなるのではないかと恐れていた、ははは、
  天使の見え方、色、描き方が気になり、大幅に手を入れています。

  師の二木さんの天使像をずっと睨んでいた事もあるでしょうし、
  色鉛筆での描き込みも、自分なりに納得できてきた感じがし、
  どこまで見えるか、描けるか、と少し楽しんでもいますので、
  多分次回には、以前と変わった天使像を見ていただけるかと思います。


    
 *****

  ただ今本家ブログには、ロヴェレートのクリスマス市
  をアップしております。
  http://www.italiashiho.site/     
       
  ご訪問、よろしくどうぞ!


     

この記事へのコメント

  • 小父さん

    今晩は
    だんご三兄弟ならぬ、猫ちゃんたちが並びましたね!

    次男君も日向ぼっこで気持ちよさそうです。

    女の子は毛並みの色あいでこんなに印象が変るんですね。
    これらは三つ並べて同時に描かれるのですか!
    うん、女の子っぽいです。

    へへへおちびちゃんは可愛い声を出しそうですね。
    なんだか、今度猫に会ったらなでたくなりました(笑)

    う~ん、テオドーラ妃も威厳が出てきましたね。
    ユスティニアヌス1世の像と向かい合う貫禄をも感じます。
    何だか人間を超越した人となりを感じますね。
    何か訴えて来るようです!
    2013年12月03日 22:03
  • shinkai

    Unknown
    ★小父さん、こんばんは! こちらにも有難うございます。

    良い、ご感想を有難うございます! 素直に嬉しいです。

    はい、いつも大体描きかけを何枚か抱えていて、その日、その時の気分で次々に手を入れていくのですが、今回も、これはなるべく早く仕上げたく、猫ちゃん3枚と、テオドーラを並べておいて描きました。

    猫は、というよりも動物はみなそうなんでしょうけど、こちらが相手を好きだと思っていると、それをよく見分けますね。
    だから、小父さんが猫を可愛いと思うと、向こうもその気で寄ってくると思います。

    テオドーラ妃の写真は、サイトからのもあれこれあるのですけど、皆表情の印象が違うのです。 単に美人だったり、可愛らしかったり・・。
    でもラヴェンナのインフォメーションのショウウインドウいっぱいの顔写真は、迫力ある、ちょっと酷薄そうな目をしていて、それが好きなのですが、どうしてもそう描けないのです。 
    ほんの1mmにも満たない違いだろうと思うのですが、その辺りの違いがまだ見えません。
     
    2013年12月04日 02:02