・ もうちょっとの2枚と、 S.M.アッスンタ聖堂・セルモネータ 


  ポルトガルの天使と、トスカーナの糸杉の道を描き込みましたので、
  見てやって下さい。

  屋根の上の天使  コインブラ大学・ポルトガル

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  今これを書く為に、先回アップした写真も見て来たのですが、
       
  う~ん、そろそろ仕上げに、という気で頑張って描き込んだ
  つもりでしたが、
  まだまだ詰めが甘いというのか、頭の中が混雑しているのも
  分かるような、ははは、
  細かい問題がいっぱい感じられます。

  空の青色と、天使の色の濃さの問題、
  顔や羽が、アウトラインで囲ったようになって・・、
  誰がやったんだぁ~?!
  雲の色、空の青色、天使はもっとハンサムなのにぃ、 eccecc。

  はぁ~い、もう一度頭を冷やして、取り組んでみま~す!




  糸杉の道  ピエンツァ

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  先回は派手派手の色の緑に出たのですが、
  今回は少し暗めの上に、手前がまるでピントが合っておらず・・!
  酷い写真ですみません!!


  先回ご覧頂いた後、右上のオリーヴ畑を広げ、
  3段ほどに分かれて見える平野全体が繋がるように、
  畑の色は違う物の、同じ平野の広がりですので、
  それに気をつけて描きこみました。

  で、何とか同じ広がりに見える様にはなったと思い、

  後は一番下手前の林をもう少し、と思っています。
       
  木を描くのは苦手なのですが、
  まったくこういう林はどう描けばいいの?と
  絵の中の木々が質問しているようで・・!! ははは。

  はい、これも焦らずに、まずは頭を冷やすことに致しますで~す。



 *****

  今日の第2部  セルモネータのサンタ・マリーア・アッスンタ聖堂

  本家ブログの方でセルモネータの中世の城塞をご案内したのですが、
  先回の町のご案内で外れた、この聖堂のご案内をこちらで。


  町の中心にあるコムーネ広場から南に進むと、
  こんな風に美しく力強い鐘楼が見えてきて、
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  聖堂前広場の写真はサイトからお借りしたもので、
 
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  鐘楼は聖堂入り口左角にあり、入り口前に、写真で突き出して見える
  ポルティコ・ポーチがあります。   

  聖堂は12世紀の物と見られますが、13世紀に改装された様子で、
  ロマネスク様式にゴシックが少し入った形と。




  鐘楼は下から見上げるとこんな様子で、色石を組み合わせ、
  飾りに丸い色鉢を逆さに埋め込んだ独特のもの。
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  ヴェネト州からエミーリア・ロマーニャに入ってすぐにある
  ポンポーザの修道院で同じ装飾を見たことがあります。
  http://italiashio.exblog.jp/8922205/


  これは入り口前のポーチの柱。
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  正面扉の両脇に控えるライオン像を撮ったのが、どちらもピンボケで、
  情けない! 可愛かったのでサイトからこれも拝借し、
   
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  入り口扉上のルネッタのフレスコ画。
  15世紀半ばの物で、聖母子に聖人、そして天使達。
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  内部は3廊式、正面の天蓋の中のキリスト像、
  そして天井の2重アーチの装飾画。
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  この聖堂内で一番素晴らしいのは、このデ・マルキス・De Marchis礼拝堂に
  安置された、1456年作、ベノッツォ・ゴッツォーリ・Benozzo Gozzoliの
  「セルモネータを護る聖母」。
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  50チェンテージミを入れると、暫くの間明かりが付き見えるのですが、
  どうしても金箔が光り、顔の表情が見え難いので、
       

  サイトで一番顔の表情が分かるのを探し回りました!
  膝の上にセルモネータの町を抱え、首を傾げたあどけない可愛いお顔で、
  なんとも素朴でそして華麗で、素晴らしいもの!

15-gozzoli.jpg     

  ガイドさんの説明では、この絵はゴッツオーリに注文して後、
  6年後に届いた物だそうで、如何に売れっ子画家だったか分かるようですね。




  祭壇上の丸天井の様子。
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  後陣脇の礼拝堂の両脇に描かれたフレスコ画で、
  キリストの埋葬後の出現と、聖母の生涯がテーマの様子。
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  最後は中心広場に戻る途中で見た、家と花を。
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  ただ今本家ブログには、カエターニの城 ・ セルモネータ
  をアップしております。    
  http://www.italiashiho.site/

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