・ 仕上げに向けてと途中経過 と モンザの画家モゼ・ビアンキ 


  そろそろ仕上げにしたい1点と、途中経過のヴェネツィアを
      見てやって下さい。

  お祭りの日  アッシジ・カレンディマッジョにて

+DSC04079_GF.jpg    

  前回見て頂いた後、左背後の布を濃くしましたら、
  少女の衣装の青が浅く見え、もう一度全体に色をかけました。

  と右背後の布の色を緑と茶の縞にしていたのですが、
  色が飛び出すのと、やはり暖かい色が欲しく、
  茶色系に変えました。

  地面、少女の顔、髪などなども描き込み、
  ほぼ満杯になってまいりましたが、どんなでしょうかぁ。




  ヴェネツィア夕暮れ・サンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂

+DSC04074_GF.jpg   

  全体に色を入れてみていますが、空の色はこれほどまだ濃くなく、
  これ位濃くなると良いなぁ、という色に写真の中で先取りです、ははは。

  先回の後もう一度濃い目の色インクで描き起こし、
  それから色鉛筆で描き始めていますが、
  一番気にしているのは、大きなドゥオーモの左右の高さ、
  柱の垂直さで、気をつけて描いてはいるのですが、

  今こうして見るとまだちょっとちぐはぐで、
  垂直線が広がって見えたりしますので、直します。
  ドゥオーモの左右の高さはどうでしょうか?

  奥の小さい方のドゥオーモは、大きい方の濃さと同じ位に
  するつもりで、塔も、もう少し濃い目に。
   
  左の下側の建物をも少し濃くする事と、
  手前の運河の流れに現在船は一つも走っていないのですが、はは、
  どこか右側にでも入れようかと考えています。



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  今日の第2部  モンザの画家 モゼ・ビアンキ・Mosè Bianchi

  今回本家ブログにはモンザ・Monzaの街の中心部や聖堂
  そこのお宝である鉄の王冠、などを載せているのですが、

  街の教会前広場でモゼ・ビアンキの銅像を見かけ、

3-270_GF.jpg     

  それ以前に彼の絵をサイトで見つけ、
  その達者さに驚いていたので、こちらに彼の作品を集めてみました。

  彼モゼ・ビアンキは、ロンバルディアのミラノから20K足らずの
  モンザの街で、1840年~1904年の生涯を。
      
  ミラノのアッカデミア・ブレラで学び、ヴェネツィアでも過ごした様子。

  最初に彼の作品を見つけたのがこれ、
  「パオロとフランチェスカ」  1877年ごろ
4-1877c_GF.jpg
          
  パオロとフランチェスカのお話はこちらにご案内ですが、
  金背景のロマンチックな作品でしょう?



  そしてこれ、「古いミラノ」  1890年
5-Vecchia_Milano1890_GF.jpg

        
  先回本家ブログの方では、印象派のイタリアでの先駆けとみなされる
  ファットーリ・Fattori と言う画家をご紹介したのでしたが、
      
  ほぼ同年代、ファットーリのほうが15歳年長、にしては、
  随分と違う画風で、

  モゼ・ビアンキの方がずっと筆運びが重厚な印象で、
  ロマン派というのか、ドラマチックな印象を与えます。
  達者というか、巧すぎる印象さえも!
       



  人物画を何枚かどうぞ。
6-size1 (1)_GF.jpg
7-htm14_GF.jpg
「キオッジャの漁師」
8-pescatore chioggiotto_GF.jpg
9-Ritratto_di_Signora_GF.jpg
10-size1_GF.jpg
     

    

  そしてヴェネツィア、キオッジャの風景。
 
12-Venetian-Boatboy_GF.jpg
11-chioggia_GF.jpg
     

     

  最後は 「軽業師・サルティンバンコ」

13-Saltimbanchi_GF.jpg     

  これなどフランスの画家ジャムセンみたいだなぁと思ったのでしたが、
  勿論ジャムセンのほうが後でして・・。


  日本には多分余り知られていなくとも、凄い画家もたくさんおりますので、
  またの機会にご紹介いたしますね。


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