・ 修道院の壁 一応仕上げ  と、 仮想ローマ巡礼旅の中間報告 


  修道院の壁を一応仕上げとしましたので、見てやって下さい。

  古き修道院の壁 ポンポーザ

+DSC05956_GF.jpg     
  途中経過の先回とを見比べてみましたが、
  これは写真ではよく違いが分からないかも、と、思いました。  

  がぁ、先回の写真では余り見えない、ははは、細部の細かい詰めが有りましてぇ、
  全部の煉瓦、石、下の陶板もかなりの仕事量でありましたぁ!

  で、影の中も詰め、息切れ手前まで描き込みましたので、

  これで一応の仕上げ、という事にしたいと思います。


  気になるのは、白い碑の中の孔雀でして、
  下描きに使った青インクがかなり残り・・。


  まぁまた暫く寝かせておく間に何かアイディアが来ましたら、
  その時の仕事としたいと思います。
 *****

  今日の第2部   仮想ローマ巡礼旅の中間報告

  昨年9月から、週2回ほど家の近所を歩いているキロ数を書き留め、
  それを「ローマへの巡礼旅」になぞらえ、どこまで歩いたかを計算し、
  少しでも歩く楽しみにしようかと、
  そんな事をこちらに書いたことが有りましたぁ。


  で、家を出る時歩く時には歩数計を付け、戻って歩数とキロ数を控え、
  という事を続けていまして、この2月末で半年経過!

  その中間報告をさせて頂きますと、


  出発地、スコミーゴ村の家の近くの道、後ろに見えるのは
  スコミーゴ村の教会の鐘楼で、

2-scomigo001_GF.jpg     


  shinkaiめも描いた葡萄畑と丘の風景も、サイトに見つけ、ははは。
3-1-conegliano-scomigo-colline_GF.jpg
     



  現在までの半年間で歩いたキロ数は、2月末で293,19km!!
  家(Casa)を出発し、
3-2-casa - firenze_GF.jpg
     



  コネリアーノのドゥオーモにまず道中平安を祈り、
4-9764664_orig_GF.jpg
     



  主祭壇には、我がコネリアーノ出身の画家、
5-cimamadonnaesanti_GF.jpg
     



  そしてトゥレヴィーゾ・Trevisoのドゥオーモに参拝。 34km
6-duomo-treviso_GF.jpg
     


       
  トゥレヴィーゾのドゥオーモには、ティツィアーノの「受胎告知」があり、
  (へへへ、shinkaiは実はまだ見た記憶が無いのですぅ!)
 
7-Duomo_(Treviso_GF.jpg      
     



  そしてパドヴァ・Padvaのドゥオーモに。 80,6km
8-2740_GF.jpg
     



  パドヴァはサンタントーニオ聖堂の方が有名でして、
  ドゥオーモの中はすっきりと質素なので、はは、
  隣の洗礼堂の壁一面のフレスコ画の、天井部分を。
9-battistero-del-duomo_cupola_GF.jpg
     



  そしてポー河を渡りエミーリア・ロマーニャ州のフェッラーラに。
  ドゥオーモにも参拝し、 157km
10-IMG_8162_GF.jpg
     



  主祭壇ですが、あまり記憶に無いと云うことは・・、むにゃむにゃ。
11-ferrara_GF.jpg
     
 


  そしてボローニャのドゥオーモに。  205km
12-SanPetronio_GF.jpg
     



  内部も素晴らしく広く大きく、
13-Basilica-Of-San-Petronio-90794_GF.jpg
     



  隅には大変正確な、こんな日時計もありますがぁ、(ご案内せずのまま・・)。
14-MeridiaEdis_GF.jpg
     



  「最後の審判図」の、こんな凄まじい地獄絵もあるそうで・・! 見てない!!
15-magiweb4_GF.jpg
     



  ここからアペニン山脈を越え
  フィレンツェの花のサンタ・マリーア大聖堂を目指すわけですが、
  上記したように2月末でのキロ数は、293,19km、
       
  つまりです、冬のアペニン山脈も無事越えまして、寒かったぁ! ははは、
  フィレンツェ迄308kの、あと15km弱に迫っているわけでしてぇ、
       
  きゃっほぅ! 今週中には間違いなく、花のフィレンツェ入でございま~す!!


  最初のまだ初秋の頃は、大体週に15kmは歩いていたのですが、
  冬の間は少し短くなり、現在平均で12.8km。
  雨が降って取りやめ、というのが1,2度、 
  絵を描いていて忘れたのも1,2度ありますが、

  先週の日曜から再度朝歩きに切り替えましたので、
  大丈夫、じきにまた平常に歩けるようになると思います。

  フィレンツェに着いたら、あと580kmのローマまでは275kmで、
  半年弱の計算!
  頑張りま~~す!!   ははは、極楽とんぼ丸出しぃ~!!



 *****

  ただ今本家ブログには、

  をアップしております。        
  http://www.italiashiho.site     

  ご訪問、よろしくどうぞ!