・ トスカーナの2点 途中経過を 


  あれこれ様子を見ながら手を入れているトスカーナの2点、
  見てやって下さい。

  ピエンツァ 5月の朝

2014_7_29_再補正_GF.jpg       

  写真の色がどうも気に入らず、それがまず気になっています。
  というのも、影の中の色と、左側の明るい部分の色が
  どうしてもピッタリに、写真の中で見えないのです。

  確かに明るい部分に少し黄土色、黄色を入れたのですが、
  実際はこんなに目立ちませんし、影の色ももっと濃く・・。

  どのように色修正をしたら良いのか、分かりません!
  うぇ~~~ん!!

  左側の明るい部分は、最初白っぽくしていたのですが、
  少し色味を欲しく感じ、黄土色系をかけました。
  下の白もかなり濃く塗っていたので、厚化粧に見えるのかな?
  ・・一度洗ったほうが良いのかなぁ・・。


◆ 追記です ◆

  昨日は実は夕方から雨雷が行ったり来たりで、その度にPCを消し、
  ブログをアップするのが精一杯。
  写真の補正も気になりつつ、PCが無いとなんとも出来ず・・、
  とそのまま・・!

  雨も嵐も酷くなり、そのまま寝てしまいましたが、
  今朝一番のメールチェックで、師の二木さんから「ドジ!」の罵声とともに、
  補正して下さった写真が届いておりました!!
  感謝です、師匠!
     
  この写真でもまだ少し色味が違うのですけど、(馬鹿がまだ文句垂れてる!)

  ・・という次第の途中経過で~す。




  5月のトスカーナ  雨上がり

s-C17_4515_GF.jpg       

  この写真も、実際よりも少し色が濃く見える様な・・。

  横着者は、ちゃっちゃっと気軽に写しているのですが、
  師の二木さんは、ご自分の作品を写される時は、
  白い紙を一緒に写して色身を調整されているとお聞きし、
  ・・写りがどうこうと文句を言う前に、
  自分の方の設定をきちんとするのが、先なのかも・・!


  手前の丘を少しずつ詰めているのですが、どうでしょうか?
  丘の起伏の様子が分かるでしょうか?

  というのも、手前側を絵の中で動かしているので、
  自分で納得できる丘の形を作らないといけず、
       
  上を受けるつもりで下側に入れている、
  濃い目の潅木の位置、形、色もまだ不定なのです。
  右に延ばした部分も、まだまだ描き込み不足で・・、

  いずれにしても、どちらももっと描き込まないと!
  頑張りま~す!
 


 *****

  ただ今本家ブログには、標高1000m、 森林とアルプス植物園 その1
  をアップしております。
  http://www.italiashiho.site/     
      
  ご訪問、よろしくどうぞ!