・ PC始末記 ・ 本家からちょっと脱線しまして 


  先日本家ブログにローマ字で書きました、
  「PCが雷にやられ、敢え無く討ち死にを致しました」 のお知らせ内容について、

  例によって私のドジも無知も、ははは、含まれるのですが、
  思いもかけなかった結末を迎え、それにちょっと興味深いかと思う話もあり、
  少し長くもなるので、こちらの絵のアップを一回お休みし、へへへ、
  PC始末記を皆さんにも聞いて頂こうと思います。 
  よろしくお付き合い願いま~す!

codogne 08.4.19 031_GF.jpg       

       
  18日でしたか、こちらイタリアはサルデーニャ島で豪雨があり、
  17名かの死者も出るほどの大被害となりました。 
  翌19日火曜日もかなり強い雨降りで、午後一番に我が家に来た
  アンナリーザとその話をしている時、遠雷を聞きましたがその後は雨だけ。

  で、彼女が帰った後PCでブログ訪問中に、突然プシュッと停電し、
  PCの画面も暗くなりましたが、一瞬の後に電気類は点き元通りに。
  そして暫くの後、遠くの雷が聞こえました。

  がPCの電源を押してもまるで反応がなく、ありぁ、これはお釈迦になったぁ!
  5年間かなりこき使い、前回の雷事件で弱っていたのも原因なのかもですが、
  流れ弾に当たり敢え無く討ち死、とでも言う、世の無常の哀れさ!

  で、あのローマ字のお知らせを、イタリア語版PCから入れたのでした。

  はい、つまり我が家には今回アウトになったPCの他に、それ以前の
  ノートブックタイプと、デスクトップのイタリア語版キーボードのPCと、
  3台あったのですが、
  とにかく古いXPのPCをインターネットに接続してもらわないと、
  日本語が打てない、と即、店に電話し、インターネットへの接続を依頼。

  2日後にテクニコが来てくれましたが、その時、
  デスクトップの方でも日本語が打てるよう、ソフトウェアを入れられないか、と依頼。
  こちらもインターネットに接続していますし、OSもヴィスタで余り使用しておらず、
  これで日本語が打てれば、一番良い解決方法だからです。
  XPは来年4月にマイクロソフトのフォローがなくなるのだそうで、
  ならば今古いPCをインターネットに接続しても、無事に使える期間は知れていますから。

  で、テクニコが試してみると言い、下のバーに出ている「IT」をクリックしましたら、
  EN (Inglese) IT (Italiano) JP (Giapponese) 
  と選択タグが出て、JPをクリックすると、

  なんと何と、下のバーに、いつも見ている言語バーが現れるではないですかぁ!!
  きゃぁぁ、何、これ?! どうして?!
  試しにメモ帳を出して打ってみると、わぁお~、新開と打てるやん!!

  そうなのです、全角に変換するキーもないし、サイトの日本語は見える読めるけど、
  USBキーで移した日本語は文字化けするし、
  こちらのPCは最初から日本語を認識せずに□□□と並ぶのもあり・・、などなどから、
  日本語が打てない、と頭から思っていたのでした。

  ですがJPをクリックし、日本語の言語バーが現れると、
  イタリア語版表記のキーボードが、隠れ日本語版キーボードにとでもいうか、
  勝手に一人で変身するのです!
  偉いねぇ!! ははは。

  こうして嬉しく打ち始めた日本語なのですが、
  実際に日本語を打ち始めると、キーボードにちょっとした問題が。

  と言うのもイタリア語版のキーボードでは、à ì ù è é ò と
  アクセントのついたアルファベットが標準で打てる配置ですから、
  アルファベットの位置は同じでも、日本語版キーボードの右端から
      右上辺りにある ?・:―=~などの位置が違うのですね。

  なので、最初は戸惑う記号の位置も、指が覚えていてその辺りに行くので、
  即位置が分からなくとも、その近所を叩いてみると、ああ、そうか、
  ここにいるんだ、とわかり、
  半角全角変換キーも、左上の例の位置にちゃんと隠れていて応えてくれるのです!

  ただ今まで日本語を知らなかったキーボード君ですから、
  新しく打たれる言葉が漢字か、平仮名か、はたまたカタカナなのかと迷い、
  とんでもない変換をしてくれたりで、ははは、
  それをひとつずつ打ち直し、覚えさせないといけません。
  先回のブログはこうして初めて打ったので少々疲れ果て、この始末記までは・・!

  文字数を短縮して記憶させ、変換する、と言うのも試しましたが、
  これはアルファベットと平仮名を自由に判断できない様で、
  使えないのも分かりましたし、
  今まで他のPCで打ってきたメモ帳はやはり文字化けする事も分かり、
  今までのブログ記事のメモ帳での下書き控えはパーになりました。

  一番ぎょっとした写真類は、外付けのハードディスクにいつもマメに
  移していましたから、これは一応全部無事で、本当にホッとしています!
  もしこれがパーになったりしたら、泣くに泣けない所でした。
  で早速にもうひとつ別のハードディスクに、バックアップを取り始めています。

  PC本体に残していた少しのドキュメントや、サイトからの写真などは消えましたが、
  サイトからの資料はまた引けば良い事なので、余り嘆くことなく済んでいます。

  比較的使用していなかったPCが使えるようになったので、
  買い替え時期が近いかと気になっていた問題から、
  また何年か離れられそうで、これもとても嬉しい!

  あ、そうそう、サイトを見る為のブラウザーなのですが、
  こちらイタリア語版PCではマイクロソフトのエクスプローラを使っていたのですが、
  ディスプレイで見る日本字の読みにくさ汚さに、
  いささかこちらのディスプレイを軽蔑しておりました。

  が、頻繁に使うようになったことで、グーグル・クロームを入れましたら、
  なんと、画面の日本字が一変し、美しく読みやすく!
  もし皆さんも何か似たような問題をお抱えでしたら、お試しを。


  と言うような、私の今回のPC始末記でしたが、
  皆さんも、どうぞ雷にはくれぐれもご注意下さいね!!
  テクニコも、必ず電源差込から抜くように! と言っておりました。

  そして、大事な記事、写真のバックアップは、くれぐれもお忘れなく!!

  長いお付き合い、有難うございました!

  ご厚情に感謝し、ふふふ、となる写真をどうぞ。
  元のサイトはこちらです。 http://bigpicture.ru/?p=446727

s-1-06-7.jpg       
 
s-2-03.jpg       

s-6-15-16.jpg       

s-7-14-15.jpg       

s-9-20-21.jpg       

s-8-23-24.jpg       

s-10-18-19.jpg       

s-11-17-18.jpg       

s-12-13-14.jpg       


  きゃはは、んったくもう!!
  お暇な方というか、奇特というか、はたまた目利きというか・・、ははは、
  長生きはするもの、楽しみが増えますねぇ!!



 *****

  ただ今本家ブログには、白根登山と、草津温泉
  をアップしております。
  http://www.italiashiho.site/     
  
  ご訪問、よろしくどうぞ!