・ ヴェネト、プロセッコの葡萄畑を描き始めました!


  我が家から程近い場所に広がる美しい葡萄畑、
  コネリアーノから北西に掛けてのプロセッコの葡萄畑。

  とりわけこのサント・ステーファノ辺りの畑は、
  なだらかな丘から山が広がる場所に、
  トラクターも入らない様な葡萄畑がびっしりと!

  本当に美しい葡萄畑なのですが、
  まぁさか、自分が描くようになるとは思っていませんでしたが・・!
  今回ご縁あって描き始めましたので、見てやって下さい。

  初夏、ヴェネトの葡萄畑  (題名がまだ未決定です)

5313_GF.jpg       
  緑に黄土色を混ぜたインクで下描きし、
  薄墨でアクセントを付け、
  水彩の山吹色、薄緑、濃い目と下塗りをした所です。

  大きさは、いつもより少し大きな26,5x32cmで、
  全体の構図はこれで大体OKかと思うのですが、

  上部の1cm程、つまり真ん中から左に広がる遠い畑の上の林、
  ここが無くても良いかな、という気も・・。

  下側の手前は、一旦谷が落ち込み、
  左半分の一番手前の近い葡萄畑に繋がり、
  私がいる位置に上がってくる、という心算でおりますが、
  一番近くの葡萄の葉や蔓の色、・・描くのが難しそう!

       
  点在する農家は整備された新しい壁の家が多いのですけど、
  少し古い感じにする予定なのと、
  目障りな大きな不格好な家は2軒ほど取り除けました。

  葡萄畑の、新緑の緑と畝の見事さに重点を置き、
  曲りくねる道の面白さ、白さをアクセントに、
  奥に張り出す林と、手前右の落ち込む谷は
  濃い緑で無個性に、と思っているのですが、
   
  そんな感じで良いでしょうか?



◆ 個展のお知らせ ◆

  広島の絵の友人槇原慶喜さんから、
  還暦を記念しての、絵と写真による個展のお知らせが届きました。

s-maki.jpg       

  槇原慶喜展
  2013年6月28日(金)~ 7月22日(月)
  安芸高田市立八千代の丘美術館市民ギャラリー
  10時から17時 
  閉館 火曜日

  お出かけ下さいますよう、ご案内申し上げます。


 *****


  ただ今本家ブログには、発見のモニュメント ・ ポルトガル、リスボン
  をアップしております。
  http://www.italiashiho.site/ 
  ご訪問、よろしくどうぞ!