・ 名画の主役を務める猫ちゃんたち その2 


  ここの所動物ネタが頻繁で、ははは、いぃえ、ちゃんと毎日
  お絵描きは続けておりますが、少しバタバタもありまして、
  木の芽時をまずは乗り越えようと、・・意味が通じるかな? ははは、
  少しゆっくり加減に描いておりますのと、

  今週末にグループでの短い旅行もありますので、
  復活祭が済む4月の最初までブログをお休みさせて頂くつもりで、
  お休み前には楽しいお話写真を、という次第です。

  先回通り、猫ちゃん主役の絵と、その本画を並べて
  ご覧頂く事に致しますね。

  ローマ新教皇誕生を祝いまして、ははは、
  こちらは217代教皇 レオ10世 16世紀初頭の教皇様

1s_GF.jpg       


  そしてこちらがラファエッロ描く所の、レオ10世
  メディチ家出身、偉大なるロレンツォの子。

2s_GF.jpg       

  左奥が従兄弟にあたる、後のクレメンテ7世。

  う~ん、どちらに軍配を上げられます、あなたは?!




  カッコ良い騎士姿の猫ちゃんですが、
3s_GF.jpg
       



  本画はこちら、17世紀のフランス・ハルスの笑う騎士
4s_GF.jpg

  う、う、う~ん、ちょっと嫌らしいというか、
  sukebeそうな笑い方ですなぁ、ははは。

       


  貞淑、淑やかな中年の奥方姿ですが、
5s_GF.jpg
       



  少し冷たい印象も受けるご本人は、はは、
  ヤン・ファン・アイクの奥方かな、マルガレータの像
  角になった!すごい髪形ですねぇ!
6s_GF.jpg
       



  お風呂の中で、ちょっと尻尾の出る位置が気になりますが、はは、
  暗殺されたフランス革命時のマラー像
7s_GF.jpg
       



  ダヴィッド描くマラー像

8s_GF.jpg       

  皮膚病持ちで薬草の入ったお風呂で執筆中を、
  敵側の女スパイに殺された、と、
  高校の歴史の先生が教えてくれたのですが、
  ・・こういう事はよく覚えていますねぇ、ははは。




  可愛い頭巾を被って、ちょこんと座った猫ちゃんですが、
9ss_GF.jpg
       



  こちらがホイッスラー描く、お母さんの肖像

10s_GF.jpg       

  以前TVで見た「ミスター・ビーン」の映画で、
  この肖像画を巡ってのドタバタ、破ったかどうかで
  ポスターをすり替えの為に貼り替えるという様な、を
  見て以来、変に親近感が増しまして・・、ははは。




  最後を〆ますのが、スペイン王カルロ4世一家
  これは一家の肖像としては大変まともで、なかなか良いですよね。
  王妃もまぁまぁそこそこのお顔で・・!

11s_GF.jpg       


  所が辛辣なゴヤの筆がとらえると、何となく間抜けな、失礼、一家で、
  この王妃のブスさ加減と言うと・・!
  なんとなしに意地悪な女だったろう、という気もしませんか?
12s_GF.jpg
       
     
  はい、今回も猫ちゃんが扮した方が、可愛く、カッコ良く、
  賢そう、という結論が出ましたがぁ・・、がはは。


  皆さま、良い春をお過ごしくださいませ!
  4月3日に、またブログを再開させて頂きます。



◆ 個展のお知らせ ◆

  我が絵の師 二木一郎(ふたつぎ)さんが
  東京上野の松坂屋上野店で個展を、20日より26日まで、開催中です。

2-013_GF.jpg       

3-13_GF.jpg       

  どうぞ、お出かけ下さいますよう、
  ご案内申し上げます。

  新作については、二木さんのブログ、こちらをどうぞ!
  http://blog.goo.ne.jp/futa2560/e/24342a571bdde9cc6632efed69ff36aa



 *****

  ただ今本家ブログには、最近見た映画とDVD ・ 春休みを前に映画祭りを
  をアップしております。
  http://www.italiashiho.site/     
  ご訪問、よろしくどうぞ!